natsuhazeのブログ

田舎暮らしの記録

コウモリは危険⁇

      コウモリがいました!!

ご無沙汰しております, natsuhaze です。

長いこと記事更新ができずにいました。個人的に色々な出来事が続いてしまいまして・・・その間に沢山の方がnatsuhaze の記事を読んで下さっていて、本当に感謝しております。またこれから少しずつですが再開して参りますので,どうぞよろしくお願い致します。

昨年からずっとコロナウイルスが変異しながら感染拡大を続け、私達のこれまでの日常生活が変わって来ましたね。今後ずっとマスク生活が続いて行くのでしょうか?

沢山の方々が感染して、重症化され亡くなった方、後遺症で苦しむ方も多い非常にタチの悪い感染症だと思います。

早く治療薬が使えるように、そして確実に治る感染症になるように願っています。

 

さて本題です。

実は私先日コウモリがぶら下がってるのを見つけてしまったのです、、、!

動物園とかテレビの番組で見たことはあっても、これほど近くで、しかも動くのなんて初めてです。

コウモリって確かコロナウイルスの宿主だとか何とか言われていませんでしたか?

どこかの国の巨大なコウモリが人に噛みついたり、食用で市場で売られていたりして、それが原因で感染拡大が起きたとか言ってましたよね?

なのでどれだけ危険な動物なんだろうといつも疑問に思っていました。

それがたまたま偶然実物を見つけてしまいました。

見つけた場所は、実家の古い物置小屋の天井板です。これまで一度も見た事が無かったため、最初は黒い蛾がぶら下がっている位にしか思わず、全く気にもしませんでした。

 

私の実家ですが、この夏年老いた母親が癌を患い、手術と治療のために入院することになりました。

退院後も通院治療が続くため、病院の近くに住む長女の家の側に部屋を借りて通う事になりました。

暫くは家には戻れない事から、留守の間の実家の管理を継続して行かないとなりません。

 

たまたま、そのために実家に寄り、片付けをして古い物置小屋の戸を開けていた時のことです。

中を見まわしてふと上を見ると天井の板に黒っぽい物がぶら下がっていました。

黒い蛾がとまってると最初思ったのですが、よく見ると、、、えっ?まさか⁇そんなはずはないと思いつつジィーっと目を凝らしてよくよく見ました!

     f:id:natsuhaze:20211013142022j:image

どうもこれは、、、か、かわいい!

あ、どうもこんにちは、お邪魔します、、、

一先ずは、ご挨拶を、、、。

ちょっとこれは写真撮らないと!

上手く撮れるかな?そぉっと近づいてスマホで一枚!

直後にビックリして飛んで逃げてしまいました、残念!と思いその場を離れてしばらくしてまた見ると、、いた!!

     f:id:natsuhaze:20211013142403j:image

お耳ピクピク、口元モグモグしていました。

それにしても天井の板にペターっと足がくっついてますね。すごいな、あなた器用ね〜!なんて声をかけてしまいました。するとまた飛び立ち何処かに行ってしまいました。

 

コウモリって何となく不吉なイメージがありますよね、西洋では吸血鬼ドラキュラのイメージが定着していますし、怖い感じですがどうなのでしょうか?

私的にはコウモリってかなり神聖なイメージがあるんですよね。

昔、テレビで[黄金バット]と言うアニメを放送していました。ご存知でしょうか?

我が子に言えば"そんなの知らない!"と言われそうですが、あったんですよ、はるか昔に。

そのアニメで確か登場人物のタケル君 だったかな?、男の子と確かマリーちゃんと言う女の子がいて、何か危険が迫って来た時に、マリーちゃんがいつも言うんです。''コウモリさん、コウモリさん、助けてっ!お願いっ‼︎ ''って両手を合わせてお願いするのです。すると小さなキンキラリ〜ン♪キンキラリ〜ン♪って音がして金色のコウモリが現れてマリーちゃんの周りを旋回します。直後に[うわぁ〜っはっはっはっ!]と笑いながら黄金バットが登場して、悪を退治するのですが、、、幼い子供心でコウモリさんって危険な時助けてくれる救世主なんだと真剣に思っていました。ですからかなり良いイメージが定着しています。三つ子の魂百までって言う類ですかね?

 

実際見つけたコウモリも、威嚇したり攻撃して来たりする事は無く、逆に物音に驚いてすぐに逃げます。基本的に人に近づいて来ない動物です。

コウモリにしてみれば、

捕まえようとしたり、追い払われたり、人間の方がよほど怖い動物だと思っている事でしょうね。

時間を置いてまた物置を覗いてみると、また同じ場所にいました。きっとそこが一番好きな場所なのでしょう。そこでまた写真を撮らせて頂きました。

    f:id:natsuhaze:20211013171909j:image

 

ストレッチですか??

    f:id:natsuhaze:20211013172159j:image      

一本足でのぶら下がり、技ですね?

 

この様にとてもとても危険な動物には思えないのですが、一つだけお願いしたいです。

これもっとお行儀良くしてくれないかな?

     f:id:natsuhaze:20211013172722j:image

あたり一面墳のばら撒き状態ですね。

同じ場所にしかしないのですが、バラバラです。

一通りきれいに片付けて帰りましたが、タヌキのため糞に似た感じです。

ホウキで集めて田んぼに捨てておきました。

誰もいない実家の管理ですが、行けばまた物置小屋を覗く楽しみが出来たように思います。

久々ブログ更新したnatsuhazeでした。