natsuhazeのブログ

田舎暮らしの記録

使い捨てマスク

      工夫して対応して行きましょう!!

どうも、natsuhazeです。久々の更新です。

昨年の秋我家のお姑さんが転倒して入院致しまして、今年の1月末に退院しました。

腰椎圧迫骨折のため、痛みが取れるまで安静にしている他に手立てがなく、リハビリに

時間がかかりました。幸いなことに、何とかシルバーカーを使って歩行が出来るようになりました。寝たきり状態にならなくて良かったと思いますが、転倒リスクが高いので油断出来ません。

退院してほっとしたのも束の間、何やら得体の知れないウイルスが忍び寄って来ています。毎日この新型コロナウイルスについて報道されていますが、既に日本国内で蔓延しているのではないでしょうか?諸外国でも感染が広がっている状態ですよね。

感染予防のため私達個人で出来る努力はしていかないとなりませんが、マスクや消毒用のエタノールが中々手に入りませんね。

ない!ない!とばかり言ってはいられない・・・何とかせねば!!

ってことでエタノールの入手は困難なので次亜塩素酸水を使い、「使い捨てマスク」の再利用を始めた次第です。「使い捨てマスク」にも色々ありますが、一般的に使用されている「不織布」のサージカルマスクの再利用です。

不織布は紙だと思われていますが、ポリプロピレンというプラスチック成分で作られています。

使用したマスクを集めて台所用漂白剤を布巾やまな板の除菌と漂白をする要領で溶液に浸します。時間を置いて後はきれいに水を何度か変えながら押し洗いします。

後は水を切り、乾いたタオル等で更に水分を取り除いて干します。

f:id:natsuhaze:20200310221020j:plain

こんな感じです!!

この方法で数回は使えるのでは??と思います。

使い捨てマスクは衛生上使い捨てが望ましいですがない!となれば捨てられませんよね。小売店舗に出回るまで何とか工夫して対応して行きましょう!!

皆さんも試してみてくださいね!  natsuhazeでした。