natsuhazeのブログ

田舎暮らしの記録

極暑の子育て

    頑張ったね!ツバメの親子に感動しました!

皆さんこんにちは、natsuhazeです。

先日の超大型台風が過ぎ去って、少し連日の暑さにも変化が感じられるようになって来ました。お盆も過ぎて、そろそろ農家では秋の野菜作りの準備が始まっていますね。

私も重い腰を上げて、今日は白菜の種蒔きを済ませたところです。これをやると苗が育ち植え付ける時期が来るまでに、それ用の畑を作っておかないとならないので大変です。まだ夏野菜が畑にあるのでそれを取り除かないとなりません。それこそ、いつするの?今でしょ!の言葉通りで・・追い込まれています私 (^_^;) でもやらないと・・・・・

 

さて今日はとても嬉しいお話です。

7月中旬以降にツバメの番いが暑い最中に巣作りにやって来ました。

人を全く恐れないツバメたちで、「この時期になって卵産むつもり?」と声をかけた位フレンドリー?なツバメなのです。

巣が完成して卵を温めていましたが・・・ある日1個だけ下に落としていました。

おそらくその卵は孵化しなかったのでしょう。その後二日位してとてもか細い鳴き声が聞こえて来ました。良かった!無事に雛の誕生です。

それからは毎日子育てに奮闘です。連日の猛暑で雨も降らず私達人間が倒れそうなほど気温が高くなり、ツバメの親子も苦しそうでした。

f:id:natsuhaze:20190818015740j:plain

 

首を下に伸ばしてミイラのようになりそうでした。

それでも数日後は・・・・・・

f:id:natsuhaze:20190818021028j:plain

かあちゃんあついよ~!って聞こえて来そうですね。

親ツバメも陰で口を開けて休んでいます。

f:id:natsuhaze:20190818020329j:plain

かなり瘦せています・・・・頑張れ!!

そしてまた数日後・・・

f:id:natsuhaze:20190818022645j:plain

何とかここまで育ちました!!

その二日後、台風がやって来る前日に、先に巣立っていた雛たちが沢山飛んで来て、

さあ、そろそろ飛べ!と言わんばかりに巣の中の雛にけしかけていました。

巣の中の雛たちは渋々それぞれが巣の端で羽根を広げて練習を始めたその瞬間!

巣が重みに耐えきれず下にバッサリ落ちてしまいました!雛たちは驚いて羽根をばたつかせたらいつの間にか飛べてしまったのです。

その瞬間を私は見てしまいました。何やら,飛べて嬉しいやら、笑えるやら、そして可愛いやら…無事に飛べて良かったね!

これ程暑くても、こんな小さな命でも頑張って育てているツバメたち・・・・

大切なことを忘れている私達人間に何かを伝えてくれているような気がしてなりません。また来年もここに帰っておいでね!待ってるから・・・・・

natsuhazeでした。