natsuhazeのブログ

田舎暮らしの記録

ズボラファーマーの芋収穫!!

f:id:natsuhaze:20181029004552j:plain

         初めてサツマイモ植えてみたのです

5月末頃ほぼ原野状態で荒れた畑を見かねてついに開梱に踏み切ったnatsuhazeです。

元々は畑だったと思われる?我が家の荒れ地は草が生い茂り、何かを植えて見ようなんてとてもとても...と見て見ぬふりしていたのですが、毎年数回草刈り機で雑草を刈り込み、集めて取り除く作業も労力が必要です。

そこで何かを植えた方が雑草を処理するより楽しみがあると思い立ち、色々と試行錯誤してたどり着いたのが"サツマイモ"でした。よし!これだ!と勢い立ち荒れ地に直行して先ずは作業手順を計画するために現地確認しました。

"この草どうやって取り除けば畑に戻せるの??"

"(ヾノ・∀・`)ムリムリ!やめとけ!"

そんな弱気な心と葛藤しながら、これはもう掘って根こそぎ取り除くしかないと結論を出したのです。

亡くなった父親が所有していたスコップとツルハシを持ち込み作業開始となりました。

"かいこんするってこういうことなんだな"とか変に納得する感じで掘り起こし続けて草の根を取り除きました。汗だくです。丸一日作業を続けて山のようになった草の根を処理してその日は作業を終えました。翌日から掘り起こした荒れ地をきれいに管理機で耕して何とか畑らしきものが出来上がり、植える場所ができました。良かったです。

ホームセンターでさつま芋の苗を購入して植え付けが完了しました。

そもそもさつま芋を植えようと思ったのは、植え付けるだけで良いと聞いたことです。

それなら荒れ地で肥えも肥料もない状態でもいけるかもと思ったのです。

本当に何もしないでいけるのか??少し不安はありましたけれど植え付けてしまいました。しかも水やりも植え付け直後にしっかりしておけば後は水の心配はしなくても良い

とのことなので本当に何もしませんでした。

そしてそのまま10月を迎えたある日近所の人から畑をイノシシに荒らされて植えていた作物がみんな食べられてしまったと聞かされました。

まさか我が家のさつま芋は何もしていないから食べられるような芋にはなっていないはずだけど様子を見に行ってきました。植え付けてからそれまで見に行ったこともない状態でホント私はズボラだわ、、、とか思いながら。

5月に植えた芋の苗は見てビックリ!なんと大きくなって葉っぱが生い茂りつるも伸びて立派に成育していました。試しに一本のつるを掘って見ると芋がちゃんと出来ていました。これはもう掘らないとイノシシに食べられてしまいそうなので、その場で収穫を決断することになり全て掘り起こしました。

それが上の画像になります。家族はそんな芋ばっかりどうするの??と驚いた様子でしたが、心配ご無用、ご近所様におすそ分けして喜んで頂きました。

我が家分は焼いもにしたり、大学芋や芋汁で美味しく頂きました。何だかすごく満足感で満たされた私なのでした。で、やっぱり来年もさつま芋植えなくちゃ!

元肥なし追肥なしですよ!皆さんもいかがですか??