natsuhazeのブログ

田舎暮らしの記録

大変だ!愛猫が下部尿路疾患になってしまった!

f:id:natsuhaze:20181121004150j:plain

       おやつはやっぱりNGでした!

 現在二歳になるうちの雄猫"Zi^-^Zi"ちゃんはかくれんぼが大好きなウチベンケイで

 びびりな子です。毎日きちんとお留守番して仕事を終えて帰宅する主人や私を玄関先

 で待ってくれています。

 うちには主人と私、別棟に義母が住んでいて3人家族なので"Zi^-^Zi"ちゃんは我が家の

 アイドルです。

 少食でいつも少しずつしかフードを食べない子なので、健康状態には気を付けていた

 つもりでした。ところがです!ある日"Zi^-^Zi"のトイレを見たら・・・・・?

 うちでは猫砂はおからで作られた吸水タイプの物を使用しているのですが、おしっこ

 を固めた砂が何故かキラキラしていたのです。あれ??いつもこんなだったかな?と

 思いながらトイレをいつものように掃除しました。

 しばらくしてから、またトイレに入っていたので見てみると薄いピンク色のおしっこ

 をしていました。"Zi^-^Zi"ちゃん?どうしたの?

 それから何度もトイレに入り砂をかいているのですが、おしっこは出ていません。

 トイレの前でうずくまり固まっている様子を見て、いつもと違う、もしかして出した

 いのに出ないのではないかと察して、確信しました!トイレに入るとしばらくして、

 にゃああ!と泣いたのです。

 直ぐに動物病院に連れていって事情を話して診てもらいました。

   エコーで見たら膀胱内に砂が溜まっているのが判りました。それが原因の血尿である

 こと、放置しているとその砂が固まって膀胱内や尿路が詰まると危険な状態になるこ

 とを知らされました。

 では何故そうなるのか原因を探らないといけませんね。

 考えられるのは、少ししか食べないので、何か喜ぶ物を食べさせようとおやつを与え

 てしまったことです。フードは歯の健康を考えてカリカリのグレインフリーでした。

 そのフードも時々吐き出してしまうのでついつい良くないと思いながらもおやつに無

 添加のマグロ缶もちろん猫用ですが与えたり市販の猫用おやつを食べさせました。

 喜んで食べていたのですが、それが良くなかったのです。

 病院で完全に療養食に切り替えることとおやつは駄目です!と強く言われ、今は治療

 のため療養食だけにしてお腹が空いて食べざるを得ない環境作りをしています。

 私は愚かなエゴで小さな命を奪いかけたのです。大切でかわいかったら守ってあげな

 いといけないはずなのに・・・・・

 今回はかなり反省しました。ごめんね、"Zi^-^Zi"ちゃん!

 猫を飼っている皆さん、やはりおやつは良くないみたいです。

 気を付けましょう。 natsuhazeでした。