natsuhazeのブログ

田舎暮らしの記録

ラッキョウ漬けました!

       う・・・うん、がんばるさ!

こんにちは、natsuhazeです。

先月は忙しくてそれとも思いませんでしたけれども、7月になりラッキョウを漬けていないことに気が付きました。慌ててスーパーに洗いラッキョウを買いに行ったのですが・・・・時期的にもうすでに終わっていてどこに行ってもありませんでした。

残念!今年は諦めるか~と思っていましたらなんと!ご近所の方から畑にあるものを分けて頂きました!小さいけれどいい?と言いながら持って来て下さいました。

f:id:natsuhaze:20190710074808j:plain

 

いや本当に助かりました。さあ、これをどう処理しましょうか??(笑)と(汗)・・

やるっきゃないですよね、口開けて眺めていても、らきょう漬けにはなりませんから。

f:id:natsuhaze:20190710075643j:plain

f:id:natsuhaze:20190710075719p:plain

f:id:natsuhaze:20190710075751j:plain

(^_^;)  なんとかここまでひたすらにってか、やっとここまでになりましたよ。

次は洗って土を落として、根っこの部分を切り取って薄皮を取らなくてはなりませんね。スーパーの洗いラッキョウって、あの姿になって店頭に並ぶまでに大変な手間がかかっているのですね、やってみて実感!ものすごい手間がかかる・・・

さあ、もうひと踏ん張り。

f:id:natsuhaze:20190710075816j:plain

 

みなさんどうですか?キレイになりましたよ!それらしくなったじゃないですか~!

つやつやですねぇ~いいですね~うっとりしますね~と何やらわけのわからない満足感です。出来ました。これに塩をまぶして一晩放置して…容器に入れて漬け込めば完了ですね。ではいざ漬け込みへ・・・

 

 

f:id:natsuhaze:20190710082559j:plain

 

出来ました。これで時間が経てばらきょう漬けが食べれますね。

ああしんどかった・・夜なべ仕事でこんな作業したのは初めてです。

早めにらきょうは買っておくべきですね。

ただ採れたてのらきょうを漬け込んだので、おそらく味は数倍美味しいと思います。

早く味見がしてみたいものですね、どんな感じになるか今から楽しみです。

今日は頑張ったnatsuhazeのお話でした。